戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

夕暮れとセキレイと。

こんばんは!

暇人です!

今朝はとても寒かったのですね~

最近の挨拶は、

「寒かったですね~」

枕詞のように、使い回し始めています。

太陽が登ってくると、徐々にあったかく

なって、心地よい空が広がりました。

病院へ行こうと、外に出ると、

日が柔らかくなり。

川面をキラキラ光ってる。

おしいな!

今見たら、きれいだろうな!

後ろ髪引かれる思いで、病院へ。

こんなに、青い空だから…

歩いたら、気持ちよいだろうな~

そう思いつつ、リハビリ室へ…

会計をすませ、外に出ると、

今まさに、沈もうとしていて。

金色の空を見ようと、急ぎ足で向かう、

いつもの散歩道…

十月桜は、もう散りかけて。

葉桜になりかけているところを、眺めました。

枝先には、月がほんのり、見えている。

昼間の暖かさで、開ききったのかな?

気がつけば、日が沈み、

黄金色の光が、あたりを染めて。

見上げる空は、金色に。

通りすぎる人は、急ぎ足。

金色に光る、水面を眺めて…

ヒタヒタと押し寄せる、波。

水面に、筋を描いてる…

キラキラと光る川面を眺めては、

歩みを止めて。

静かに、時の流れを感じてる。

すると、珍しく、セキレイが、すぐ近くに…

逃げられないように、

そうっと、そうっと、

近付いてみる。

普段は、素早くて、写真を撮らせてくれないから、足音を殺して、しのび足…

しばらくは、つがいの鳥を眺めていました。

次第に空は、赤みを増して。

まだ、5時過ぎだというのに、

もう日暮れ。

日の短さを、感じます…

スーパーの野菜売り場に、ゆずを見つけました。

柚子湯の季節なのか…と感じて、

これからも、元気で歩ければいいな!と、思いました…

日を重ねるごとに、寒さが増していきます…