戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女、浮上します!

こんにちは!
暇人です。
今日も、よい天気ですね。
梅雨だというのを、忘れてしまいそうな、そんな空です…

今日は、現在の状況をほんの少しばかり、書きます。
なんせ、
王様の耳はロバの耳
ですから~

一方的に、介護サービスを打ち切られてしまいまして、
かなりの不信感で、3日間は、笑うこともできず。
無駄話をする気力もなく。
ズドーンと落ち込んでおりました。
ゾンビのようだ…

5日目に、娘が心配して…
(LINEが来ても、電話には出ず)
こいつ、もー知らん!
と言いつつ、晩御飯を作りに来てくれました。
んー、持つべきものは、娘❤

契約書など、洗いざらい見せて、
契約解除の件は、
「んー、ギリギリグレーゾーンだね」と、「お役所では、引っ掛かりそうもない…若干、無理あるけどね」
と、言い、
「とにかく、冷静になれ。
感情的になったら、負けだよ」
と、アドバイス。
まったく、どちらが母親だか。(*≧∀≦*)

とにかく、下手に動き回るな!
相手の出方次第だ!
と言われ、ようやく頑張る気力になったのは、昨日の出来事です。
朝、病院へ行こうと歩いてましたら、交差点を車が通りすぎる。
で、何気に見た、その人が、
トラブルの相手!
車を運転してました。
何事もなく、平然と。
そして、私は、まったく平気で見送った。
それを見て、
おっ!機は熟された、と思いました。

わからない方のために、簡単に説明。私は、タイトル通り、障害者で
ございます。
で、ヘルパーさんに、来てもらってましたが、トラブルになりまして、
契約解除。そして、
困ってるところに、
右手の親指が痛みだしまして、
装具をはめて、安静に…という診断を。
ほんとはですね、まだ動きたくなかったのですが、時間がたてばたつほど、こういう、問題は、ややこしくなるんです。
(あっ、この人、支援サービス、いらないんじゃない?)
と、御上が考えそうなんで…
まだ、傷心のチキンハートを、
奮い立たせ、なんとか、次への段階へ行こう!と決意を固めたのが、実は……
今日だったんです。

きっかけは、なんだろう?
とにかく、先週の結果を、おそらく娘、週末に聞くに違いない。
で、なんもないな、
メーメー泣いただけじゃん!
と思いまして、
今朝ようやく、私が勝手に、
ラスボスと、名しております、
相談員さんに、電話をしました。
(電話だけど…直接対決?)

もうね、怖かった。
言い訳しません…と言ったけど、
実際に、口を挟ませてくれなかった。なので、
あぁ、この人は、もう私の相手が嫌なんだな…と思った。
たかが、ブログ。
されど、ブログ。
加害者にも、被害者にもなる、
言葉の暴力。
でも、ひと言。
「二人だけで解決すべきなのに、
こんな形にするのは、どうかな?と思った」の言葉で、
あっ、この人は、真っ当な人なんだ…
とわかっただけでも、よかった。

しかし、私の中でも、相手の中でも。もう、信頼関係が壊れた…
というのがわかったので、
これはしがみついてても、お互いによくない…という、ま、円満解決です。

全てがクリアじゃないけども。
でも、ようやくやり直すための、
スタートラインに立てるな、と。
ごめんなさい。
微妙な問題なので、かなりぼかしてますが。
いつか、お伝えできることは、
なんらかの形で、お伝えします。
別のコーナーで、「闘病記」を書いてます。
今回は「闘いの記録」かな?
明日、きちんとケリをつけます。


でも、終わり方はこうでも、3年間お世話になったのは、事実で。
これは、変えようのない、記憶です。去年から、ギクシャクしてきましたが、いいことも、確かにありました。
味方にしたら、最強の相手。
(敵にしたら……怖いぞ)
これから、新しい事業所で、一からやり直しです。
その方が、いいのです。
ただ…うーん、大変だぞ。
一度ついた、ケチは、
態度で示さねば…です。
がんばります。
きっと、わかってくれる!と信じてます。
あとですね、心境の変化で…
キチンとした所に、小説を投稿したいな~という、夢を持ち始めました。まずは、今書いてる三編の話を済ませてから…構想を練ろうと思ってます。作家デビュー?
ムリムリ(^w^)
でも、がんばります。
まずは、生活からね!
いつもありがとうございます!
ようやく、骨無し女、浮上します!