戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 23

こんばんは!

暇人です。

三連休は、いかがでしたか?

私は、少しだけ紅葉狩りを楽しみました…

今日は大学病院の診察日…

相変わらずの状況でした。

今朝は、きれいな朝焼けでした。

その後は…どんより曇り空でしたが!


さて!この前の続きをいたしましょう。

再感染した私…お決まりの点滴三昧の日々でした。

元々、手術と点滴のために、入院したようなものですから、これは想定内。

朝、夕、晩の1日3回の点滴を、

30分ずつしました。

血管が細いせいか…

看護師さんもひたすら…

なんとか、もってくれ!

という祈るような気持ちでした。

抗生物質もアレルギーがあるので、

大丈夫なのをしてもらいます。

一度、味覚障害と視力低下をしたことがあるので、たとえ点滴といっても、

恐ろしいのです。

そうして、退院まで無事に続くのか…

と思いきや、ついにその日が来ました…

なんと術後まもなくして、点滴が

落ちなくなったのです。

時には、看護師さんが、チューブを

ねじったり…

角度を変えたり…

なんとか時間をかけて、落としていたのですが…

だめ!

もう、落ちない!

となりまして…血管を探すも、

長年の点滴生活で(一時期、点滴のために通院をしていた)

血管がつぶれてしまい、肘の内側くらい。

もう、右手は難しい…となり、結局

鎖骨のところに、さすことに!

中心静脈カテーテルというのですが、

血液内科の先生に、

「ここなら、出来るよ」と教えられていたので、麻酔科の先生に頼み、

首のところに入れてもらいました。

ところが!

夜中看護師さんが、ナースコールで呼び出され、キチンと処置しなかったため、中で固まってしまい、

大騒ぎに!

もう一度、取り直してもらったのですが、今度は先生が失敗し…

みるみる腫れ上がるという事態に!

なんとか、無事に取り直せましたが、

医療事故になりかけるところでした…

たかが点滴、

されど点滴です。

恐ろしいですね!


その後、地元の病院の転院まで、

徹底的に点滴生活をして

(当日の朝まで)

無事に退院することが出来たのです。