戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 番外編 2

こんばんは!

暇人です。

ついに12月に突入しました!

なんだか気持ちだけ、忙しいのですが…

すっかりこちらの方は、お留守になっていました…

すみません⤵️⤵️⤵️



闘病の記録と称しまして、

この11年間を振り返っていますが、

はしょりすぎ!

という声をいただきまして、

まぁね、

私の備忘録…面白いと思う人など、

いないだろう…と思っていまして、

主だった出来事しか、書いておりません。

何しろ…

書いてたら、キリがないので…(^○^)


さて!

感染症と書いていますが、

インフルエンザとか、ウィルス性の病気ではなくて、

骨髄炎という病気ですね。

整形外科のお医者さんが、もっとも嫌うのが…靭帯が切れるのと、

この骨髄炎です。

靭帯は、感染症で溶けたことがありますが…あれは、8週間装具固定で、

動かすことが許されません。

大抵は、入院治療ですね。

よく、スポーツ選手が靭帯をやられて、スポーツニュースで、耳にします。


私が経験したのは、骨髄炎。

これは、みんながみんな、なるわけではなく…

普通は怖がる必要はないのですが、

時折いるんですね。

膝の患者さんに多いです…


最初の入院の時に、同じ部屋の人が、

感染症で入院した人でした。

その人に

熱が出て、動けなくなった!

とてつもなく、痛い!

と聞いていたので、なんとなく

知識としてありました。


初めてなった時には、2度目の手術の後で…

ある日、傷口が開き

(三日後に、抜糸の予定でした)

研修医が、抗生物質の点滴を怠ったために、初めての感染症をしました…

リハビリ中に、突然腕がガクン!

となり、

ギャッ!となり。

そこから、左手がぶらんぶらんになり、その夕方に、40度近い熱が出た…と思ったら、案の定、感染していました。

今の主治医がたまたま、ガーゼ交換をして、

「なんじゃこりゃ!」となりまして。

入院中の研修医は、おじいさんの葬式で不在…

血相を変えて怒ったのを、覚えています。

たまたま、リハビリの先生が

立ち会っていて

「あれは、地獄のようだった!」

と言っていました。

包帯を開けたら、いきなりドロッとした液体が垂れて…

靭帯が溶けて、ドロドロの傷口だったそうです。

看護師さんは、すごいですね!

「ねぇ、あの青いの、なに?」と聞くと

「あれは、糸ですよ」とか、

「ねぇ、なんか見えてる」と言うと

「あれは、ネジ!」

「ねぇ、あの白いのは?」と聞くと

「骨ですね~」

まったく、動揺せずに教えてくれる。

よく考えれば、これほどおっかない

会話はないというのに。

それを聞くと…

「ふーん、糸?」

「ふーん、ネジ?」

「そう、骨、見えてんだぁ」

何てことないように、感じる…

今思えば、よく平気だったなぁ~

と思います。

でもね!

あまりに、色々あったから、感覚が麻痺してたのだと思う…


初めて運ばれた時に、対応した看護師さんは、

「あなたは、あのとき、とっても気丈で感心したんですよ!」と言われて。

そうだったんだぁ~と。


「手の重症患者さん」だけで、当時

私だってわかるくらい…

あの病院では、珍しい患者さんだったようです。

今の状態は…安定はしているけれども、

2度と元に戻るとは、期待しない方がいい…と言われています。

私もなんとなく、わかっているつもりです。


でも…もしかしたら!

という淡い期待は、今でも持っていて…

どこかで夢見ています。

どうなるのか?

それは…

神のみぞ知る!

です。



いつもありがとうございます!