戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

涙の数だけ、たくましく…様々な想いをのせて

こんばんは!

暇人です。

お久しぶりの更新です。

急に寒くなりましたね~

アチコチ、ガタが来ませんか?

私も…

少しばかり、不機嫌になってくれて、

ダマシダマシやってます!

今日は、障害者家事支援サービスの

更新年ということで、調査員さんの

面談がありました。


いわゆるヘルパーさんですね!

利用しています。

高齢者でなくても、利用が出来るのです。

五年前かな?

まだセラミックの人工関節が入っていました。

リハビリが終了ということで…

利用してみたら?

と、リハビリの先生のお勧めで、

利用を始めました。

初めはね、まだ若いのに~

いいのかい?

と思ったけど、いいみたいですね。

手続きが、毎年面倒なんですけど…

週1回、気になることをしてもらって、

本当に助かります。


でも…あの頃と、今では状態が違う!

障害者4級から2級に!

人工から、骨無しに!

おまけに…右手もまたおいおい書きますが…CM関節症になり、サポーターを

はめて生活をしています。

握力も落ちているので…

正直、ヘルパーさんには、もう少し

来て欲しい!

調査員さんは、その辺も考えてくれていたみたいです。

右手のことも、大学病院の形成外科の先生に、手術を検討してもらっていて、その返事が近々あることも話すと…

「不便でしょ?着替えとか出来てるの?」と聞かれました。

うーん、日々リハビリです!

困ってるのは、長袖ですね。

左手がグラグラなので、難しいのと…

脱ぐときに、引っ掛かると、

お尻で引っ張る感じ…

これからの季節…コートが前が閉じれないとか、袖が入れられない

(左手装具のため)などの弊害があります。

寝返りができないこと。

階段を降りるのも、バランスが取れなくて怖いこと…

今年の夏に横浜に行ったとき、

娘の介助なしでは、エスカレーターも階段も無理だったことを話しました…


実はですね…西日本豪雨の時に、

断水しまして…

ヘルパーさんを断ったんですね。

水汲みは、してもらえない、ということで。

驚いていました!

1日二度…10リットルを、カートで引きずったこと。

そして、右手を悪化させたこと。

誰も頼れなかったこと。

買い物も、物がなくて、苦労したこと…

言いました。

こういう時にこそ、ヘルパーさんなり、ボランティアさんに、助けて欲しかった…ということ。

驚いていましたよ!

でも…誰を頼れるというでしょう。

ダンナも娘も…被災地へ駆り出され…

水汲みは、私がいないと、出来なかったのだから。

ごめんなさいと、言われました。

市役所には、泥だらけの人が、

怒鳴り込みに来たそうです。

もっともっと、悲惨な人もいました。

お風呂に入れず、水も汲めず、

家も泥だらけで、買い物にも行けない人もいた…と。

それを言われると、ワタシの方が、まだマシなのだと。

でも…

あの日々が、もう1週間伸びたら、私の右手は、完全に壊れていたことでしょう…

愚痴を聞いてもらい…

今の現状を知ってもらい…

よかったな、と思います。

そして、我慢しないでね、と。

1番下の区分ですが、

検討してくれるそうです。

もう、無理をしないように、と言われました。



西日本豪雨は、正直辛かったです。

地獄のような日々でした…

でも、わかったのは…

回りの人たちの優しさとか、

隣近所の絆ですね。


こうなって初めて…人の暖かさを知りました。

貴重な体験だったと思います。

無我夢中で乗り越えた日々。

もう2度と、出来ませんが…

でも、たくましかったな、と。

初めて言いますが、

怖かったです。

自然はきれいだけど、

自然は恐ろしい…

それを教えてくれたのが、

今年の7月でした。

次回、手術をするかどうか…

まだ検討していますが…

自分らしく暮らせることを、

第一に考えたいと思います…

いつもありがとうございます!


闘病記は、また次回更新しますね!


よろしければお付き合いくださいね!