戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女が行く!1

こんにちは!

暇人です。

正月明けたな…と思ったら、

もう半ば。

時が経つのは、早いものですね。

あっという間な、気がします…


グズグズと、書くのをためらっていたら、思いがけず励まされたりして…

こんな気が向いた時にしか、

書かないのに、ホントに申し訳ない…

と、再び書く気になりました。

スミマセン…

骨無し女のささやかな思いを、綴ろうかな?と思います。


闘病の記録…途中まで書きましたが、

もっとディープなのですが、

マイルドなハウスバーモンドカレー並みに、甘めにしてあります。

(なんだそりゃ?)(*≧∀≦*)

四年前に完全骨無し。

なんにもない状態になりましたが…

一時、障害年金と、労災年金を受けておりました。

障害者手帳の書き換えもしましてね、

結構大変だったのですが…

これって、結局自分から言わなければ…

何一つ変わらない、というのを知りました。


病院のソーシャルワーカーさんに相談し、年金事務所と労働基準監督署へ

行きました。

これだって…何も知らないと、あきらめていたかもしれません。

結局は、本人がどれだけ本気か!

ということだけです。

自分の人生は自分で切り開かなければ始まらない!

この経験で知りました。

手帳は4級から2級へ。

年金事務所も、障害年金が少ないけれども、貰えることに。

(その代わり…通いました。

書き方がわからなくて、何度も何度も)

こういうことって、誰も教えてくれないな!

それが私の実感です。

私の相棒です。

何個目かな?

作り替え

作り替えしました。

ドンドン短くなるのでね、サイズも変わりました。

腕の付け根まであります。

ありがたいことに、洗い替えがありまして…壊れた時に、スペアがもう1つあります。

一生ものですからね!

壊れたら…作り直しかな?

ちなみに、こうなる前は、

電動義肢も調べました。


結局は、とことんまで自分で調べるしかありません。

私のような例は…本当に珍しいらしく。

金属アレルギーのみなさん!

怪我をするのは、要注意ですよ~


自分の運命を受け入れたら、

何だか気持ちがフラットになりました。

突き抜けた感じ?

じたばたしたって、よくなるわけでもなし。

人生訓!

とことん、納得するまでやるべし。

あとは、野となれ山となれ!

破れかぶれに

生きていこう!

これです。

ま、人生に絶望したときに、

思い出してください。

今は底でも、

いつか登ることができる!

今どん底なら、

上がっていくしかない!

これです。


あなたにもきっと、

いいことが…

1つくらいはあるはず…

だから、少し肩の力を抜いて、

リラックスして、まいりましょ?

長い人生なのだもの。

この瞬間は…豆粒にしか、ならないから。


と、偉そうに語りました。

また、時折お邪魔します。

アメブロに書いておりますが…

こういうぶっちゃけトークは、

ドン引きされるので…

ここでだけのオリジナルです。


喋りたくなったら、お邪魔しますね!

よろしければ、お付き合いくださいね!



ありがとうございます!


それではまた!


骨無し女の独り言でした。