戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

一人見上げる、夕焼けの空

こんばんは!

暇人です!

今日は、思ったより、暖かい天気でした。

気温はさほど高くないみたいだったけど、

晴れているぶん、暖かく感じられました。

昼間の空も、気持ちよくて、

太陽の恩恵を、たっぷり感じて。

久々の気持ちよい天気で、

外に出るのが、楽しみでした。

このところは、日が落ちるのが早いので、

早めに散歩に出たのが、4時前かな?

もうすでに、夕焼け空が、広がり始め、

あわてて、ドアの外に、出ました。

キラキラと、まぶしい陽射しで、

久しぶりの夕焼け空!

黄金色に輝く空を、追いかけて、

歩き始めました。

川は、空を写し出す、鏡のように。

青い空と、太陽の光を受けて、

キラキラキラキラ、光ってる。

さすがに、真夏のように、強烈な陽射しではないけれど。

今時分の陽射しも、実は、紫外線が多かったりするのです。

テクテクと歩いていると、

すぐ横を、おばさんが歩いてる!

伴走?まるで、伴って歩いてるみたいに、

しばらく、土手の上と下で、

一緒に歩いていました。

日が落ちるのが、早いですからね!

みんな、早くから、歩いているのです。

最近は、いつものメンバーと、

一緒にならなくなったから、

果たしてみなさん、何時に歩いているのやら…

気がついたら、黄金色の空が、赤みを帯びて。

薄紅色に、染まってく。

幾分、光りが弱くなり、

次第に、色がトーンダウンするみたい…

川の色も、それにつれて、薄紅に染まってる。

雲の色が、ピンク色に。

きれいだね~と見上げていると、

いつの間に、一人きりになっていました。

みなさん、帰ってしまったのかな?

一人見上げる空!

きれいだね~とつぶやいて。

そうして、お散歩も終了!

今日も、楽しく歩きました。

途中、雨がぱらついたけれど、

すぐにそれも止み。

黄昏時を迎える頃、外灯に灯がともる…