戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

見守るということ。まかせるということ

こんばんは!

暇人です!

今日もまた、すっかり遅くなりました。

なので、簡単更新です。

日付変わって、昨日は、変わりやすい天気でした。

朝は、薄く雲が広がっていましたが、

みるみるうちに、曇り空!

やはり、雨が降るのか…と思っていましたが、案外、夕方まで、もってくれました。

今日は、リハビリとお花でした。

リハビリでは、昨日から、ひどく左の首が張っていて痛かったので、長めにストレッチを

かけてもらいました。

リハビリの担当が、

「普通は、痛くなるまで、動かさないのですがね…寸止め出来ないですか?」

と聞かれ、瞬間的に、ぐきっ!とくるので、

それは、難しいなぁ~ということで。

リハビリとしては、そろそろ、終了の期間を

決めたいようなんですね!

でも、中々治りきらず…

困ってるんじゃないのかな?

左手は、神経が鈍くなってるから、

力がハイッテルとか、

ここまで!というのが、

わからないみたい…

針を打つと、そのときは、腕の緊張が抜けるみたいなんです…

不思議なんですけどね!

頑張り過ぎると、腕に腫れとか、痛みが出るので。

なので、上手に、コントロールするのが、

命題みたいです…

リハビリ室で、左半身麻痺の人が、

一生懸命、靴を履こうとしてる

力が入らないらしく、靴のマジックテープが

中々止められない!

隣には、理学療法士さんがついている。

見てて、じれったくなるけれど、

あくまでも、本人にさせている…

これも、リハビリなんですね!

あくまでも、見守る。

見守る姿勢って、とっても大切だと思います!

手伝うと早いけれど、それだと、いつまでたっても、出来るようには、ならない。

ここは、心を鬼にして、

最後までさせる!

とても、大切なことだと思いました。


まるで、サリンジャーの「ライ麦畑につかまえて」みたい。

あれは、子供たちが、道を外さないように、

崖下に落ちないよう、でっかいネットになる!というラスト!

ドン!とかまえて。

だーれも、来ないかもしれないけど。

それでも、セーフティネットになる!

という言葉が。印象的でした…


果たして、出来るかな?

昨日の様子を見ていて、そんなことを思いました。

まだ、寒いし、インフルエンザが流行ってます。花粉も飛んでます。

春はもうすぐそこだけど、

まだ、油断なさらぬよう、

お過ごしくださいね。