戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 17

こんばんは!

暇人です!

日付が変わりまして、昨日、東日本大震災から6年たった日でした…

あれから、もう、6年たったのだ…

と、普段は忘れかけていましたが、

テレビなどを見て、思い出しました。

人というのは、本当に忘却の生き物だな…と思いまして。

あんなに大騒ぎしたのに…

熊本のことだって、忘れられかけてる…

こういうきっかけがないと、思い出さないんだな…と、少し情けなく思ったり。

全く違うけれど…

一緒にするのは、おこがましいけれど、闘病の記録も、しばらく投げたままになっていたので、久しぶりに、更新してみるか…と、重たーい腰を、ヨッコラショと、持上げたのでした。

えーと、どこまで書きましたっけ?

わたしの小さな友達の話でしたね?


そう、あれは、「あまちゃん」をやってたときかな?

大学病院の四人部屋。

彼女は、隣のベッドに入院していました。その当時、まだ中学一年生。

春先だったから、入学ホヤホヤの時でした。

確か、生まれつき脚が悪いらしく、何かと不具合があったようですが、

膝の骨にしこりが出来た!というので、(これは、小説のネタにさせてもらいました)手術で取り除いたあと、検査に出し、結果待ちのところで、出会いました。

なぜだか知らないけれど、私に非常になついてくれて、

(ダンナは、「精神年齢が、一緒なんだろ?」と言ったけれど)

そんなに大変な状況なのに、

「暗い話はいや!

同情するなら、もう話はしない!」

なんて、キッパリいう子で…

とことんのんきで、明るくって、元気

いっぱい、好奇心もいっぱい。

近くの部屋のお兄ちゃんに、憧れて…

(氣志團に似てる、って!)

底抜けに、可愛い女の子でした。

(ただし、いかんせん、勉強嫌いで、

飽き性の、おバカちゃんで…😄

お母さんに、叱られてばかり…)

1日中、おしゃべり。

勉強しろよ!といっても、少ししたら、すぐ飽きちゃう😜

ダンナには、

「よかったじゃないか、気の合う友達が出来て!」と、からかわれましたがね!

その子は、リハビリしつつも、全力で車イスをぶっ飛ばして、看護士さんに、怒られて…


そんなとき、わたしの方も、2度目の手術から、少し間があいて…生検の培養結果待ち…という、状況でしたが、

その子のお陰で、楽しく過ごしてました。

先生も確か、学会で海外に行ってて

留守で、とても不安だったのですが、2週間後にようやく結果が。

やはり、菌が見つかり、三度目の手術を、主治医抜きでしますか?

と言ってたけれど、トンボ帰りで、

すぐさま,手術。

確か、前日に成田から直行で、手術に灰ってもらいました。

この時は、大事をとって、長目に入院。一ヶ月ちょっと入院してました。

中学生は、喜んでましたけど…


大学病院というのは、せいぜい2週間で退院か、転院させるのですが、

さすがに感染症…骨髄炎ということで、外に出すのは、はばかられたのでしょう。

この女の子とは、このあとも、付き合いが続きました…

今日は、ここまで!

また、思い出したら、更新します🎵

なにぶん、重たい話なので~

とってもきれいな夕焼けでした!

シラサギも、首を縮めて、丸まってました。

昨日は、暖かくて、少し歩いたら、

汗ばむ陽気で…

このまま春にならないかな?

と、アマイ期待を持ちますよね~?

来週は、久しぶりに、大学病院診察です。麻酔科で、場合によっては、ブロック打ってもらおうかな?

いいことも、悪いことも、

すべて、先生に打ち明けてますから!

信頼関係は、今のところ、バッチリです。

早く縁が切れた方がいいのでしょうが、わたしの場合、珍しい症例なので、おいそれと、病院を変えられないのです。怪我しないように、気を付けないとね!

それにしても、きれいな空でした…

パワーをもらえそうです。

いつもありがとうございます!


出来れば、またのお越し

お待ちしております!