戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 番外編

こんばんは!

暇人です。

今日はどんより曇り空で…

肌寒い1日でした…



今日はちょっと巻き戻して…

昔のことを書きましょう…


11年前…怪我をして、寝たきり生活を終えたばかりの頃…

鎖骨も折れていたことに、先生が気がつきまして(痛いと思ったら、折れていた(^^))

クラミクルバンドといって、固定するバンドを24時間はめて、過ごしていました。

これはね、今…姿勢を矯正する、というので、似たようなのを、市販で売ってるみたいです。


痛くてですね、看護師さんに頼んで、

緩めてもらったら…

骨が曲がってしまいましてね。

主治医に怒られました。

今もまだ、曲がったままです。



はじめてのリハビリは、私も先生も手探りでした。

リハビリの先生は…ここまでひどい患者は初めてだったようです…

後で言っていました。

「どうしたらいいのかわからなくて…

いつも苦しんでいました」と。

最初は、手の動かしかたを忘れてしまい…

「なんでやねん、してください」

と言われて…

バカにしてるのかい?と思ったけれど。

あれ?

どうやって、動かすんだっけ?


起き上がりは、歩くこともできず、

指一本も、動かない…

リハビリの先生も、大変だったと思います。

問題は山積みでした…

まるで赤ちゃんが、歩き方を学ぶように…

一から、学び直しました。

もはや、生まれ変わった😎


今は、肩は上がらないものの。

肘も動かないものの。

指は使えます。

ただし、小指は固まってしまいました。

これもまた、生き直したのだと。

そう思うようにしています。


人間…使わないと、動かなくなるのですね!


いつもありがとうございます!


急に寒くなりました。


風邪を引かぬよう、お気をつけくださいね!