戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 11

こんばんは!

暇人です!

今日は、あいにくの雨降りでした。

夕方に、ようやく雨が上がって、

ほんの少し、歩いてきました。

三連休で、ゆっくりしてるため、

比較的元気!

そういえば、こちらの方が、お留守になってるな~ということで、久しぶりに、続きを書きますね。

よろしければ、そのままお付き合いください。

術後、何が大変って、腰が痛くて、動けなかったことですね…

いつもは、腕だけなので、痛いながらも歩けてる…

それなのに、今回は!

電動ベッドの力を借りて、

「いてててて!」

と言いつつ、起きあがり、

寝転がるのも、一苦労!


まず最初にしたことは、男の看護師さんについてもらい、

車イスに乗り換える練習をすることからでした。

何しろ、片手は使えませんからね!

右手のみで体を支えて、

よい足を使って、乗り換える方法を、

根気よく伝授してくれて。

時折、顔をしかめつつも、

「今日は、トイレ行くときは、ナースコール

鳴らしてくださいね!」と言われたけれど、

一人で行っちゃったり…

乗り換えが大変だからと、車イスのまま頑張ったりして、意地を張ったりして…

「無茶するね~」と言われつつ、

それでも、私は、足は悪くないのだからと、

結構ガムシャラに頑張ってました。

車イスの便座の方向が、トイレによって違う!という、車イスの患者さんのあるあるを、この時初めて実感しました…

「いてててて!」と、騒ぎつつも、

なんなく車イスの乗り降りが出来るようになり、

「なんだ、やれば出来るじゃん!わたし!」

なんて、自画自賛したりして。

しかし、痛い!

あり得ないくらい、痛いよ!

と思い、主治医の先生が

「これはね、痛いですよ~

大抵の患者さんが、言ってます」

と言う言葉通りだな!なんて。

初めは、個室でした。

それから、一人で乗り降り出来るようになり、歩行器になったところで、四人部屋に移動。それまでは、車イスをマスターしてやれ!こんな経験、滅多に出来ないことだから…と、結構前向きに、考えていました。

やるじゃん、わたし!ってね(^^)v

歩けなくなったことは、4週間寝たきりをした、最初の入院の時に経験したけれど、

ここまで悪戦苦闘したのは、初めての経験でした。

今、もしもまた、

《骨盤の骨、移植しますか?》と聞かれたら

全力で、嫌がると思います(^ー^)

今思えば、今まで、19回手術しましたが、

ベストワン?ワーストワン?

に匹敵するくらい、辛くて厳しい時期でした。それでもなんとか頑張れたのは、

どこかで、楽しんでる自分が、いたからだ!

と思います。

我ながら、たくましいな!

そう思いますね~

それから、順調に、歩行器から杖になりましたが、リハビリ中に、エアバイクに乗ろうとして、まさかの転んで、ぎっくり腰!(>_<)

地元の病院に転院する直前のことだったので、まさかのアクシデントに、泣きたい気持ちになりました…

リハビリ、一からやり直し?

こうして、リハビリ地獄が待っていたのでした…

今日は、ここまでです。

いつもお付き合い、ありがとうございます!

出来れば、またのお越し、お待ちしております!