戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 12

こんばんは!

暇人です!

今日…というより、昨日ですか…

寒い1日でしたね~

比較的温暖な地方に住んでいますが、

大寒波の影響は、避けようもなく…

今年初の雪が降りました…

朝は、曇りがちながら、晴れ間も見えてたのですが、いきなり曇りだし、雪が降り始めました…

風が冷たくて、今日ほど、外に出るのが

辛い日はなかったですね~

皆さんのところは、いかがでしたか?

手指が、腫れてくるのが、困りものでしたね~

やはり、天気に左右されるようです。

このところ、放置してました、闘病記の続き、また書こうと思います。

よろしければ、お付き合いくださいね!

大学病院から、地元の病院に転院すると、

杖をついて、段差が上がれない…とか、

ベッドが電動式でないと、寝起きが出来ない~という状態になりました。

お医者さん、看護師さん、リハビリの先生は、驚きまして、わがままを言って、

電動式に変えてもらいました。

今までは、作業療法だったのですが、

初めて、理学療法もお世話になりました。

大学病院では、一人の先生が、全て見てくれたのですが、こちらは、別々でした。


とにかく、歩けないと始まらない!

足だけでも、治そう!

その一念で、どうにか杖をつきつつ、歩距離を増やし、階段の上がり降りが出来るようになって、退院。

だけど、この体では、買い物も家事も大変でしょう…ということで、この時初めて、

ヘルパーさんを、利用することにしたのです。

始まりは、ホントにシンプルなもので、

たまたま市役所から、障害者対象にはがきがきて、ヘルパーさんの利用、しませんか?

というものでした…


ヘルパーさんって、お年寄りか、寝たきりの人が、使うもの!

という認識でしたので、私みたいに、若いもの(現役バリバリ世代)、しかも元気な人が、使ってもいいのだろうか?

若干、申し訳なさも、あったのですが、

思いきって利用することにしました。

入院中に、退院してから、困らないようにと、障害者支援の人と面談し、ギリギリ間に合う形で、スタートしました。

初めて、身内ではなく、赤の他人に頼る生活が、始まったのです。

この時は、週に、二日。90分程度で、

料理と、掃除片付けのサポートを受けていました。

ところが、このヘルパーさん!

若いかたなのですが、料理が苦手な方で、

色々と、思うところがあったようですが、

この続きは、また後日。


新しい生活が、始まったのです。

まだまだ、トラブルが続きます。

今現在も、病院から離れられない生活を送っています。

体が悪くなってから、色んなことを、学びました…

人生、何事も、経験ですよね?