戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

もう一つの闘病の記録

こんばんは!

暇人です!

今朝も寒かったですね~

ヒンヤリとした空気の中で、

空がとても、きれいで。

寒い中、ベランダに出て、眺めていました。

この前の、寒波の前に、完敗してました。

休み明けは、いつもそう。

後頭部痛、半端ない!

先生、なんとかして~

そんな感じでした…

寒いと、体が緊張して、肩凝りするんですって!

私の場合、

肩凝り→首凝り→後頭部痛(>_<)

という。

たかが、肩凝りと、いうなかれ!

ひどくなると、激しい頭痛に、みまわれるのです…

前から、肩凝りは、あったけれど、

蓄積され続け、爆発した!

という感じ。

なんにも、手につかなくなるのですよ😨

こまったもんです。

不幸中の幸い、というか…

膝のヒアルロン酸の方も、少し落ち着きまして。そりゃ、時々痛みますが、

前ほどではない!

よくなったというのは、

それくらいかな?

だけど、私にとっては、ありがたいことで…

膝が痛いと、身動き出来なくなるから、

困りもの…ですね。

風が吹くだけでも、辛かったり…

雪が降ったら、大変で…

そんな、厄介な体をもてあまし。

だけれど、歩き回れるだけ、いっかぁ~

右手の伸筋腱脱臼も、さらに、腱鞘炎を併発してたらしく…

「先生、注射打って!」

なんて、訴えたけれど、

まぁ、しかたないかぁ~

さらに左手は、交換神経の病気のせいで、

指の付け根が、1cm大の、膨らみを発見!

「先生、これなに?」

と聞くも、

(大学病院では、単なる腫れと言われ)💦💦

診察してもらったり

ここの先生に、行ったらば!

「これは、反射だね!」

と、軽く言われました。

反射とは、反射性交換神経性ジストロフィ

という病気で、

骨折とか、注射がキッカケで、なる人もいます。

脳が過剰に反応して、腕が腫れたり、

神経性の痛みや、ビリビリしたり…

人によって、違うみたい。

すぐに、直る人もいれば、

ずーっと、治らない人も。

9年前かな?

交通事故を起こした人の病気が、これだった…なぜ、覚えているかというと、

まだ、病名がわからなかった時、新聞にこの人のことが載って、

「ねぇ、先生!

私の反射って、これでしょ?」

ときいたら、ビンゴ!

まずは、病気の内容を把握しなさい!

と言われて、独学で、勉強しました…

私の場合は、寒いとか、季節の移り変わり、

天気が、非常に、影響してる。

あとは、使いすぎも、要注意!

左手は、無理しすぎると、プクプク腫れて、

いたたたた!(>_<")

なので、リハビリ出来ない体に、なりました。

今してるリハビリは、ストレッチがメインだから。

あとは、勝手に、お花を触るのが、リハビリにしました。

趣味が、リハビリに直結!って、得だね🎵

堂々と、してます。

わざわい転じて福と成す!

そんな風に、受け止めてます。

ストレス溜めると、悪化するので、

ヒローイ心を持たねば、なのです。

後頭部痛も、ストレスは、引き金になるので、溜めないように、しないとね!です。、

骨がない人も、レアだし。

その前に、肘の人工関節も、レアだそうで。

今はなき、セラミックの人工関節も、とてもレア!

チタンも、すべてNGの金属アレルギーも、

レア!

薬のアレルギーがあるから、

飲めない薬も多い!

アルコールのアレルギー。

増え続けるアレルギー。

この病気も、珍しいから、中々理解はしてもらえない。

全てぜーんぶ、揃った人は、未だかつて、

遭遇したことがない。

おそらく、いないのでは?

という…

だから、こうして、書いているのです。

もし万が一、同じような人がいるとしたら、

こんな人がいるよ!

という、参考~になるかどうか、わからないけど。

少しは、励まされたら、いいな!と思い。

闘病記の方は、そろそろ更新します…

すみません!

気長にお待ち下さいね!

番外編ということで。

現在の私は、相変わらずで。

感染症には、かかってませんよ~

というだけかな?

頭の痛みだけは。どうにかしたいな!


今日の診察結果でした……

現段階では、治療法はなし。

右手は、手術したら、生活出来ないので、

する予定はなし。

左手の指は、治る見込みは、薄いので、

これも、手術は、しません。

とりあえず、服を着るのも!

ズボンを履くのも、苦悩しつつなのですが。

ダンナには、

「静かに、着替えられないのか?」

なんて、言われるけれど。

毎日、戦っております。

地味にですけどね!

戦いは、これからも続く!

がんばれよ!そんな感じです。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます!