戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

薄紅色の空に想いをのせて

こんばんは!

暇人です!

今朝は曇りがちの空でした。

だけど、薄日も指してきて

次第に、明るくなってきました。

今日は、のんびりと過ごしまして、

このところの疲れを、癒してた感じですね~

冬らしい、寒い日が続き、

冬なのだから、それは仕方がないのだけども。明日は、雪の予報で、

思わずみがまえてしまいますね~ 今日はね!

小学生が、早くから下校してるから、

どうしたのかな?

なんて、見てました。

参観日か何か、あったのかな?

1年生の女の子が、

「私は、四人までしか、一緒に帰らないから!」なんて宣言してて、

おやおや~

ケンカかな?

なんて、見てました。

最近の1年生は、言葉が達者だから…

一丁前に、唇を尖らせてて、

何か、気に入らないことでも、あったのかなぁ~なんて。

子供の世界も、色々あるようです。

先週ランチした友達が、今度は腰痛で、

MRIを撮ったというので、大丈夫かな?

と、気が揉めてました。

結果は、大丈夫だったのですが、

中々、楽にはならないようで…

そう簡単には、治らないぞ!

と、言ってるようで…

一難去って、また一難!

負けるな、がんばれー

という言葉しか、思い付かない自分に、

少しガッカリしました。

人の心は複雑で。

褒めあげると、図に乗る。

かといって、知らぬふりすると、

さらに傷ついちゃう!

去年は、一年近く、出たり入ったりしてたので、「また?」

なんて、家族も気が休まる日が少ない。

ほんとに、お気の毒…としか言いようがなくて、申し訳なさで、一杯です。

今日の天気は、曇りだから…

あまり期待はしてなかったけれど、

しみじみと、きれいな空だったので、

ほんの少しの間、楽しんできました。 華やかさはないけれど、

ホッとする、景色。

太陽のエネルギー!

しっかり受け止めましたよ❗

薄紅色に染まる空。

疲れた心を、癒してくれる…

中々、思い通りにいかないことが、おおいけど、そんなときは、1歩引いてみるのも、

いいかもしれない。

近視眼的に、なってはいないか?

自分の悲しみに、目がくらまされては

いないか?

そんなときは、

深呼吸をして、

空を見上げて見てみよう…

吸って

吐いて

頭の中を、空っぽにして。

ただ、このひとときを、

川の流れる音に、耳をすませてみるのも、いい。

自分の体に流れる、鼓動に、

耳をすませてみる…

すると、気持ちが穏やかになるものです。

忙しいと、下ばかり見て、生活してる。

下ばかり見ては、いけない

上ばかり見ても、いけない。

前を向いてないと、見落としてしまうことが、あるかもしれない。

本当に大切なことは、

案外と近くにあって、

目を凝らして見ていないと、

気付かないものだから~

幸せの青い鳥は、

意外と近くにあったりするから、

回りと較べて、ガッカリしたり、

落ち込んでいては、いけないよ!

今、ここにある幸せ。

こうして、過ごしていられる幸せを、

大切にしていないと、

なくなってから、後悔するかもしれないよ!

七転び八起き

転んだら、また起き上がればいい。

振り出しに戻ったら、

また、やり直せばいい。

そんな、シンプルなことを、

忘れていないだろうか?

ありがとうの、心を忘れずに。

ささいなことに、感謝して。

こうして、出会えた喜びに、

共に出会えることを、感謝して!

何にも、負けない勇気を、持ち続けたい!

あきらめない強い心を。

真摯に受け止める、素直な心を。

あるがままの自分を信じて。


そうしてまた、歩き続ける…