戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

太陽の光を浴びて、春を感じるひととき

こんばんは!

暇人です!

今朝…といっても、もう、昨日ですか…

曇りがちの空ながら、きれいな朝でした。

朝晩が、やはり、寒いですね!

日中は、暖かくなる日が増えましたけど。

こんな風に、空を見ていると、

冬は、青が濃いなぁ~と思います。

気がついたら、二月に入ってましたね😃

これから、徐々に春に向けて、暖かくなるのでしょうが。

節分のことを、忘れてまして、

何気なく、食料品を買っているときに、

ソバを見て、

あっ!

明日は、恵方巻き買わなくちゃ!

なんて、思いました。

日がくれるのが、遅くなったこと。

昼間が長くなったこと。

そんなこと、一つ一つが、

春に向けて、時が流れてるんだなぁ~

なんて、実感するのです。

最近、やたら、鳥が飛んでませんか?

鳩は年中だけれど。

春を告げる鳥?

メジロを見かけるようになりました。

野鳥は、警戒心が強いから、

人間が側を通るだけで、

ものすごい勢いで、逃げていきます。

セキレイなんて、すばしっこくて、

あっ!と思ったら、びゅん!

いなくなってしまいます。

足音を殺して、そーっと近づくのに、

あと、もう少し!というところで、

ビュン!

あ~いっちゃったぁ~

なんてね。

日々、梅の木が、咲き始めて。

眺めるのが、とても楽しみです。

白梅も好きだけど、

紅梅も、とてもきれい!

こんな、青い空の日は、

ひときわ、鮮やかだよ!

このところの、お気に入りポイントです。

あと好きなのは、この花!

ろう梅です。

近付くと、甘いチューインガムのような匂い!

派手ではないけれど、

うつむきながら、咲く姿は、

とても可憐で、清清しい。

お庭があったら、植えたいなぁ~

なんて、思います。

ぼんやりと、日常から逃げ出したみたいに、

歩いていると、

様々な思いから解放されて、

新たなエネルギーを充電してるみたい。

バッテリーに、エネルギーをチャージ!

私は、太陽光エネルギー?

じゃ、曇りの日、

雨の日は、どうするんだい?

という話なのですが。

やはり、晴れてる日は、全てに、

力がみなぎってるみたい。

生のエネルギー?

そんなものを、感じます。

太陽の恩恵を受けて!

光の筋が、キラキラ輝いてる!

沈みかけなのに、

最後の力を振り絞って!

こんな、柔らかな光の上を、カモ達が、

泳いでたりして。

そんな風景を見てると、

癒されるような気がします。

無理しなくて、いいんだよ!

背伸びしなくても、いいんだよ!って

私に語りかけてるみたい。

雨の日あれば、

風の日もあるさ。

曇りの日には、どうしたって、

どんよりするけれど、

それでも、必ず、朝がくる。

冬の日は、陽射しは柔らかいけれど、

それでも、日向にいれば、

温かいよ!

背中に、お日さまを感じて歩くとき、

上着がいらないくらい、

ホカホカになるんだ。

人は、太陽の光を浴びないと、

体内時計が狂うんですって!

免疫力や、抵抗力は、

太陽を浴びることにより、

増えていくとか…

植物のように、光合成はしないけど。

でも、骨を丈夫にするのも、

カルシウムや、ビタミンだけでなく、

太陽の光りも、大切なんだ!

娘が赤ちゃんだった頃、

風邪を引かない、丈夫な体にするんだ!

といって、

お日さまに、数分間あてて、

足や、手や、お腹を

スリスリ擦っていました。

今はどうだろう?

いいらしいですよ!

潮の満ち引き

月の、満ち欠け。

あれもまた、自然界に影響があるそうで、

不思議と、潮が満ちると、

人が死んだり、

生まれたりするそうです。

不思議と、満潮時に、産声をあげる!

なぜでしょうね?

自然の摂理なのでしょうか?

そういう神秘主義は、

信じてるわけではないけれど、

昔から、言われてるそうです。

人間もまた、自然界の生き物だから。

自然に逆らっても、太刀打ち出来ないのです。


あっ!

なんか、神秘主義者みたいに、なってしまいました。

あくまでも、一般論ですから!

そうやって、太陽の恩恵を受けて

生きているんだな~と、

最近、思うようになりました。


みなさんは、いかがでしょうか?