戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

東風吹かば…ちびっこギャングが、今日も来る…

こんばんは!

暇人です!

今日…というより、昨日、節分でした。

(また、日をまたいでしまいました)

まだ気分は1月だというのに、二月に突入!

月日のたつのは、早いものです。

イワシと、恵方巻きと、そば!

いただきましたよ🎵

地方によって、豆まきも違うとか。

北海道は、落花生をまく?

みなさんのブログを読んで、驚きました。😲

我が街では、鬼の豆という風習が、一部地域にあり、

「鬼の豆、くーださい!」

という、子供の声が響きます。

それだけだと、かわいいのですが、

大きなレジ袋や、エコバッグ片手に、

自転車で回るので、

近所の人たちは、

「鬼の豆、ありません」と言うか、

居留守をきめこんでる。

まさに、ハロウィーンの日本版というわけです。

彼らは、徒党を組み、ローラー作戦で、

襲撃してるのです。

恐るべし、子供たち!

夕方暗くなるまで、

「この家は、くれる」「あそこは、ダメだ」

等と、情報交換にいそしみ、

そんなことに使う労力あれば、

少しでも、勉強に回せよ…と、親たちは思ってるとか、いないとか…

凄まじい執念なのでございます。

だけども、この戦利品も、バカにはできない!

1ヶ月分のお菓子をゲットしたりするので、

親たちも、目をつむる…

もしくは、大きな袋を差し出してるのか?

ま、このギャングたちは、

「おやつをくれないと、イタズラするぞ」

は、言わないのですが。

小さなお子さんのいる家庭では、

親御さんが、つれ回してる!

これには、どうかと思うのですが、

お母さんのネットワークで、

無料のお菓子獲得大作戦を決行するのであります。

なんとも、世も末だ…

我が子、かわいさは、ここまでくるのです。

(やめてくれ~)

私は、出掛けてましたね…

ま、用意してなかったので、

こられても、

「ごめん、ないわぁ~

ミックスナッツでも、食べる?」

なんて、聞きそう。

せっかく来てもらって、悪いね~

と、思うのでしょうね。

娘が小学生の時は、キチンと用意しましたよ!子供にとっては、うれしいイベントです。

それよりも、バレンタインデー!

こちらの方を、気にしてました。

最近は、友チョコとか、

お世話になった人に、贈るようですね。

義父母にも送ってるので、お酒好きな方なので、ウイスキーボンボン?

いっそのこと、お酒か?

なんて、今年も考えています。

最近は、かわいいのもありますが、

食べるのがもったいないくらい、

かわいいものも、ありまして、

そういうのを見るのが、楽しみです。

貰った人は、果たして、食べれるのか?

なんてね。

お菓子会社の陰謀?に、まんまと乗っかっております。

春の気配も、チラホラ。

明日…今日か~立春ですね。

まだ、風は冷たいけれど、

暦の上では、春!

最近は、鳥たちのさえずりを聞いてます。

なんとなーく、ウキウキしますね。

まだ、春物は着れないけれど。

オシャレサンは、着るのかな?

風邪をひかないよう、気をつけてくださいね!

花粉も、ボチボチ飛び始めてますから。

花粉対策、万全にね!

梅の木も満開になってきて、

一気に春のムード!


東風吹かば、

匂いおこせよ、梅の花


こんな歌を、思い出します。

春の便りも続々と。

次第に、景色も、明るくなってきますよ!

外歩きも、楽しくなってきました。

まだまだ油断は禁物です。

インフルエンザが、流行ってますので、

手洗いうがい、キチンとしてくださいね!

最近は、夕焼けがきれいです…