戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

雨降り前の、月曜の憂鬱な空

こんばんは!

暇人です!

立春になりましたが、最近また、寒さがぶり返してきているようですね。

余寒というそうです。

立春以降の寒さのことを、言うんだそうで、

寒の戻りみたいな…

ごめんなさい、あんまり詳しくナイノデス…

今日は、風が強くて、ビニールが空を舞うくらい!

片腕通さずに、羽織っていた上着が、風にあおられて、マントのよう!

日向は、気持ちよいですが、影に入ると寒い!そんな天気でした。

月曜日というのは、日曜日にだらけてた分、

しゃかりきに、動かなくちゃいけない…

みたいな、あわただしく過ごしています。

子供の頃は、月曜日が来るのが、憂鬱でしたね~

それに反して、土曜日の嬉しさときたら!

当時は、半ドンで、午前中のみ、学校でしたが、それでも、何となく浮き足だっていて、

みんな、そうみたいで。

お休み前の、のどかな週末!

そこここで、遊ぶ約束してたり、

家族で、お出かけするの!と、自慢気してる声が聞こえてきたり。

ま、それは、大人もおんなじですね。

我が家のダンナも、金曜日は大抵飲みの予定を入れたりして。

なんとなく、ソワソワ。

月曜日は、それに反して、不機嫌なのに。

よく洗面所で、えづいてました。

それを見て、よっぽど仕事に行きたくないんだな…

分かりやすいなぁ~😅なんて。

ま、それは、大人も子供も、かわりないようです。

それはさておき。

このところの天気の移り変わりは、目まぐるしいですね!

昨日は1日雨降り。

今日は、晴れてた…と思ったら、

夕方から、いきなり黒い雲が、広がってきて…

この、ものものしい雰囲気は、好きなんですけど、下手すると、雨にやられる確率が、

高いのです。

夕陽がさして、きれいだな~

と、のんきにかまえていたら!

風が強くなり、雲があっという間に広がってる!

大丈夫かな?

と、半信半疑でしたが…

あれ?

今、冷たい物が、当たらなかった?

気のせいかな~思っていたら!

あっという間に、雨粒が!

空は、次第にグレーの空。

太陽が、雲に隠されて、薄ぼんやりしてきて。

あれよ、あれよという間に!

降りだしましたね~

傘を持ってなかったので、あわててUターン!

なんなの?

今日は晴れじゃないの?

なんて、思いつつ。

この前、基盤を交換したばかりなので、

天気に逆らわず、撤退です。

防水機能付きのスマホなのですが、

またも、壊したら、面倒なので…

ま、仕方ないのですがね!

不思議なもので、家が近くなると。

また、太陽が姿を見せてくれました。

あら?

さっきの天気は、なんだったの?

あっという間に、日が落ちましたが、ほんのりと、夕焼けの余韻を見せてくれました』

見上げると、オレンジの光の柱が、見れました。ごめんなさい!

分かりにくいですね…

今週は、寒い日が、続くようです。

春は.あともう少し先!

油断せぬよう、バッチリ対策を採りたいてですね~

梅がひときわ、輝いて見えました。