戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

幸せになれるおまじない。この夕陽がくれたもの…

こんばんは!

暇人です!

このところ、また寒くなりましたね❗

余寒…というらしいのですが、

立春以降の寒さのことを、いうらしいです。

暑さ、寒さも彼岸から…

といいますが、昔の人は、いいことを言ったもんです。

暦の上では春だけど、

春には、まだもう少し、時間が必要なようです。

雲が多めな朝でした。

降るかな?と身構えましたが、

大丈夫でした!

それでも、外に出ると、

少しずつ、小さな春を見つけるのです。

菜の花や、

梅の花。

鳥たちのさえずり…

耳を澄ませて、聞いていると、

心が洗われるよう…

つい、小さな自分の世界に、囚われてしまいそうになるけれど。

こうして、目を開き、耳を済ませば、

素敵な世界が見えてくる…

このところ、スッキリとした晴れが、

中々見られないのですが。

それでも、歩いていると、心の中に、

風が吹き抜けるよう!

最近、眼精疲労なのか、

目がひどく疲れることがあって、

そんな時、目を休ませるために、

「よし!そとへ行こうか!」

なんて、思いきって、散歩に出掛けます。

なるべく、遠くを見つめる…

このところ、鳥たちが、よく憩ってるので、

どうにか写真におさめたくて、

悪戦苦闘してるのです。

抜き足、差し足、しのび足!

慎重に、そーっと近付くのに…

あっ!

逃げてしまった😅

元気になる、おまじない、知ってるよ!

たとえ、空元気でも、

「私は、大丈夫!

きっと、大丈夫!

まだまだ、いける!」

と、何度も自分に、言い聞かせるの。

まるで、催眠術のように。

自己暗示かな?

すると、初めは、《無理!》

と思っていても、

《大丈夫!》と、半ば強引に思っていたら、

《そうかな?

大丈夫かも…》

なんて、思えてきたら、大成功!

こんなとき、思い込みも大事だね!

心が、パンクしそうなときに、

《落ち着いて!

深呼吸してみようか…

好きなことを、思い浮かべて!

吸って、吐いて》

私なりの、おまじない。

あなたに効くおまじないは、なんだろう?

世界には、悲しいことも、多いけれど、

それと同時に、やさしいものも、

溢れてるんだよ!

目を開き、

感じてみないと、わからないかもしれないけれど。

案外と、子供のように、ピュアな心だと、

見つけられるかも、しれない。

先入観を取っ払って。

思い込みも、捨て去って。

まっさらな気持ちで、見てみたら、

新たな発見が、あるかもしれない。

優しい景色に、出会うとき、

人は、きっと、優しくなれる。

心を柔軟に。

受け入れる心を持てば。

きっと、見つけられるはず。

ゆったりと、ユルユルと、

時の流れに、逆らわずに、流されてみる。

そうしたら、少しは楽になるかも!

案外と、世界はそんなに、悪くない。

優しいものも、溢れてるんだよ

雲の隙間から、光が差して。

半分だけの、日射しだけれど!

きれいな光が、照らし出してる!

きれいだね!

今日は、晴れないと思ったよ!

それだけで、幸せな気持ちに、なれたんだ。

雲が次第に晴れてきて、

きれいな夕空を、プレゼント!

この瞬間に立ち会えたことを、

幸せに思う、そんなひととき。

今日の日に、ありがとう!