戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

想いをこめて買うダルマ

こんばんは!

暇人です!

すっかり遅くなりました…

ここ最近、寒いですね~

寒波がやってきてるそうです。

アチコチに、雪のニュースが流れて、

今年も、一筋縄ではいかないようだな、

なんて思います。

みなさんのところは、いかがでしょうか?

変わりやすい天気に、翻弄されています。

やはり、冷たい風には、太刀打ちは出来ません!

強い風に吹かれて、ダウンの襟元をつかみつつ、北風と太陽のお話を思い出したりしました。

人間って、ホント、ちっぽけだね!と。

こんなとき、痛切に感じます。

雨が降っても、

風が吹いても、

たちまち、振り回されてしまう…

空を見上げながら、その日の空模様を

うかがったりして…

今日は、ダルマ市があり…

あっ、昨日からかぁ~

日付が、変わりましたからね🎵

病院帰りに、足を伸ばしました。

まだ設営していない露店もあって、

比較的回りやすかったです。

この時期は、インフルエンザにうつりやすいので、学校では、

受験生は、控えるようにしましょう!

などと言うけれど、

おそらく、そんなこと、聞かない子がいるでしょうね~

一年の願いをこめた、ダルマをお返しして、

新たなダルマを買う…

私は、買いませんでしたが、

そんな人たちが、たくさんいました。

もちろん!

みんなのお目当ては、露店ですね!

たくさんの食べ物屋さん。

そういえば、最近、綿菓子を売ってるお店が

なくなりましたね!

くじ引きは、相変わらず。

以前は、もっとたくさんあったと思うけれど、PTAの声があったのか?

かなり、減りました…

その代わり、たい焼きや、はし巻きなど、

食べ物屋さんが、ほとんどですね~

学校帰りなのか、早くも

(1時過ぎ)学生さん…中学生かな?

が、チラホラ来てました。

学校は?

もう、終わったのかな?

雪が降るとの予報だったのに、

この快晴!

気持ちいい空ですが、風が冷たい!

暖かいものが、恋しくなりますね~

お目当てを探して、歩き回り、

首尾よく、酒まんをゲットして、

お行儀悪いけど、早速食べながら、

気に入った鉢植えがないか、

探していました。

結局買ったのは、こちらの、カランコエ。

変わり咲きの品種ですね…

ホントは、クリスマスローズが欲しかったのですが、高くて、手が届かず!

みなさん、結構熱心に、探してました…

植木市といえば、江戸の昔から、あるようですが、朝顔市や、ホウズキなど、

季節の感じられる花たちを、愛でる風習が

あるようです。

そうやって、日々の暮らしをたのしんでいたのでしょう。

結局、いつの時代も、人の暮らしとは、

変わることなく。

同じように、花を愛で、

神様に祈りをあげ、

願いごとをして、生きていたのでしょうね。

時代が進歩しても、中身は変わらないから。

やっぱり、愚かだったり、

悩んでいたり。

時が流れても、同じことを繰り返し。

少しは、成長してるのかな?

だけど、間違うからこそ、人は進歩するわけだし、学ぶわけです。

同じ過ちを繰り返さないよう、

学んでいきたいです。

悩んだり、苦しんだり。

立ち止まったり。

迷ったり。

だけど、そこでひるむことなく、

進んでいきたい。

試練こそが、チャンスとして。

よし!

ここが、踏ん張り時!

なんてね。

だけど、精一杯がんばって、ダメなときは、

一旦、冷却期間も必要で…

頭に血が回っていたら、

ろくでもないこと、考えますからね~

そうでなくても、そのことだけに、

想いをとらわれて、発想の転換が

出来なくなりますから…

勢いにまかせて!というのも、ありですが、

失敗する危険性もあるので、

選択して、動きたいものです。

なんだか、話がかなりそれました。

常に、感動する心を、失いたくないですね!

麻痺してしまい、感動しなくなったら、

生活は、一気に、つまらないものになってしまうし。

純粋な気持ちは、大切にしたいです。

私が心がけてるのは、

先入観を、なるべく、なくすこと!

一つの見方しか、出来なくなりますからね!

ま、それだから、

いつまでも、こどもだね~

などと、言われてしまいます。

明日は、何しよう?

どんな日かな?

などと、ワクワクしてるので、

毎日が楽しいです。

「おまえは、幸せだな~」

と言われますが、

幸せだよ!

なにか、問題でもある?

なんて、開き直ってます。

さて!すっかり遅くなりました!

今日は、この辺で!

(結論がないなぁ~)

またのお越し、

お待ちしております!