戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

ぶどう色した夕暮れの空に…

こんにちは!
暇人です。
最近は、暑いながらも、
少しずつ、秋の気配~
風が、涼しくなりましたね。
今日はひたすら、台風の進路を
やっていて、
来るの、台風?
それないかな?台風!
なんて、思っています…

段々と、秋の花で
にぎやかになっていきますね。
特に、夕焼けが早くなりました。
すぐに暗くなるし、
油断すると、
きれいなところ、見逃してしまいます。

昨日の空は、
じみだけれど、なんとなく
アンニュイな気分に。

実物はね、もっときれいで…
空全面が、キャンバスになり、
水彩絵の具のような、繊細さを
醸し出していました。

毎日見てるのに、
どうして、こんなにも違うのか?
特別な場所じゃない。
みんなの、憩う場所。

歩き始め、歩き終わり…
空が、こんなにも違う。
だから、
来る時間によって、
みんな、見えてる景色が違うのよね?

空全面が 真っ赤になり。
これが、秋の空だね!
なんて、納得してしまう…

マジックアワーっていうんですか?
ゴールデンタイムからの、
マジックアワー。
たぶん、こんな空なのかな?

空が、きれいで。
川面もぶどう色になり、
光がユラユラ揺れて。
そんな、夢のような景色を。
うっとり眺めながら…
この空、いつまでも!と思う。

だけど、終わりも唐突で…
さりげなく、暗くなる。
6時半で、この暗さ。
お散歩ギリギリタイムですね。

あっという間に、この空…
始まりがあれば、
終わりがある。
そんな、当たり前のことを、
感じさせる…そんな、秋の夕焼け…