戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

フォトポエム 空がこんなに、きれいなのは…

こんばんは!

暇人です!

今日もとても寒い1日でしたね~

朝もヒンヤリでしたが、

昼間は、ドアがあけにくいほど、風が吹いて…

サムイサムイ日でした。

寒いって、言ったらダメ何でしようけど、

言ってしまいますね~

そのかわり、きれいなきれいな空でした。

時間が来ると、出掛けたくなり。

寒いから、日が翳る前に!と、早めに出ました。

ヒンヤリとしていましたが、

歩いていると、気にならないかな?

だけど!

さすがに、顔が冷たい!

指先が!

首もとが!と、寒がっていましたね~

みんな、モコモコに着ぶくれして。

歩きにくくないかな?なんて。

ロウバイのあまーい香りに、誘われて。

私なりに、楽しんできましたよ!

唐突ですが…

ここで、詩などを、1発!


空がこんなに、青いのは…

空がこんなに青いのは

空気が冷たいからなんだ

サムイサムイと震えていたら、

お空が、真っ青に、青ざめたんだ。

空が、こんなに、きれいなのは、

風が強いからなのかな?

ビュービュー風が吹き付けて、

空の汚れを、吹き飛ばしてるんだ!

だけど、モクモク雲が広がって、

お日様を隠してしまうけれど

見ててごらん!

太陽だって、みんなの顔が、見たいんだ!

一生懸命、顔をのぞかせたくれるよ!

日差しを浴びて、鳥たちが、

せっせ、せっせと、日なたぼっこ。

お日さまサロンが、出来上がり!

みんなで、仲良く、ぽっかぽか!

だけど、冷たい北風が、

僕らの帽子を、飛ばそうとする。

まるで、北風と太陽みたいだね!

飛ばされないように、かぶらなくちゃね!

川には、キラキラ太陽の道筋!

まぶしいね!

なんて、眺めてる。

空がきれいだから、

写るんだよ!

キラキラキラキラ、ひかってる!

どこか行きたいね!

あの船に乗って!

青い海に、船が浮かぶ。

気持ち良さそうに、漂ってる

日が沈んだら、寒さがますますきびしくなってくる…

ことさらに、手を振って、

足をあげて、ムダな抵抗をしてみたくなる。

冷たいね!

と、手をポケットに、突っ込んで。

こんなとき、君と一緒に歩けたらな!

手を繋いだら、

きっと。あったかい。

寒くない?

大丈夫?

なんて、言い合ってるだけで、楽しいよね?

空はほんのり、ピンク色。

ビンク色の雲が、見えてるよ!

豚みたい🎵

かわいいね!

空を見上げて、歩いていたら、

心のなかに、青い空が、飛び込んでくるような、そんな気がする…

ほんのりと、きれいな色の雲だね!

体は、芯まで冷え込んでるけど、

心のなかは、ぽっかぽか!

ほんわか、暖か気分になれたから、

寒さなんか、吹き飛ばせ!

心の中に、ほんのりと、

あったかな、光が灯った感じ!

明日もよい日に、なりますように、と

願って歩く、夕焼け色の空