戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

洗い立てのシャツのように…夢まぼろしの空を見た…

こんばんは!

昨晩から、雪が降り始め、

今日は、うっすらと雪化粧。

寒い1日でした。

すぐに溶けたのですが、

降ったり止んだりを繰り返し…

サムイサムイ1日でした。

だけど!

昨日よりも、暖かいような?

降った方が、暖かいのかな?

そんな、体感でした。

空を見上げて過ごしてましたね~

くるくる変わるので。

晴れたり、曇ったり。

降ったり、止んだり。

まるで、いいことも、悪いことも、

繰り返し繰り返し起こるみたい…

図書館の本を返しに、外に出たら、

なんとも、幻想的な空。

今日は、お散歩は諦めていたのですけれど。こんな空を見たら、歩きたくなって…

足もとは、雪のせいか、べちゃべちゃだったのですけど。

こんな寒い日に歩くなんて、

どうかしてるぜ!

なんて、思いつつ。

降ってないと思ってたら、

ヒラヒラはらはら降ってきた!

冷たいなぁ~

寒いなぁ~

こんな、物好きいるのかしら?

と思えば、いましたね~

ジョギングの人ばかりでしたけど。

ここはどこ?

みたいな、ぼんやりとした、太陽…

まるで、もやの中を、のぞきこんでるみたい。

こんな顔と見せるのだと。

たまには、こんなのも、いいかな?と。

まだ明るいけれど、冷たい雪に濡れながら、

時折太陽を見上げて、

こんな太陽も、素敵だね!

なんて、思いました。

かすかに、見える空。

フィルター越しに、のぞくみたいに。

ようやく、雪が止むと、

どこからか、鳥が飛んできた。

鳥としばし、おいかけっこ。

日なたぼっこしにきたのかな?

待っててよ

逃げないでよ

オタオタする人間様など、おかまいなし。

雪がやみ、空が洗われ、

スッキリとした顔が現れる。

まるで、写し鏡のように、

くっきりと、空の姿を写し出す。

まるで、生まれたての赤子のように。

新たな命の芽吹きのように。

そうして思う。

生きとし、生けるもの。

生まれてくる、すべてのものたちを。

始まりがあれば、終わりもある。

この、万物流転の法則を。

人間のちっぽけな思惑など、

この自然の中では、ほんの一瞬でしかない。

諦めずに生きていれば、きっと、

いいことも、あるさ!

そんな、あれやこれやを思っているうちに、

夕焼けが迫ってきました。

まるで、ほんの一瞬の夢のように…

私に、夢まぼろしを見せてくれました。

日が落ちてしまえば、あっという間。

ほんのりと、薄紅に染まってる。

それも、一瞬の出来事で、

すぐに、グレーの雲に、隠れてしまいました…

そして、何気なく外を見上げると、

白く光る月がひとつ。

冴え冴えとした、白い光を、投げ掛けてくれました。

明日は、大学病院の診察です。

気になるシコリがありまして、

たぶん、ガングリオンだと思うけど、

ちょっと、不安なのでした…

この輝きは、いつまでも!

心の引き出しにしまっておこう…


明日は、どんな日になるのだろう?