戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

骨無し女の秘密 6

こんばんは!

暇人です!

今日は、朝から雨が降っていました。

小学生も、終業式だったみたいですね~

大きな荷物を抱えて、

帰っていくのを見かけました。

さて、お散歩ブログは、お休みするので、

かわりに、昨日の続きです…

異常が出てから、一ヶ月以上たって、ようやく、大学病院にたどり着きました。

その頃の私は、脾臓が腫れ、肝臓にも異常が。さらに、白血球が減少、溶連性貧血で、

味覚障害、左手の腫れ、などなど、最悪の

状態で…

部屋も、創外洗浄の予定になっており、

個室が準備されていました。

(創外洗浄とは、キズを外から、24時間洗浄する…寝たきり生活を意味してました。

ま、結局、しなかったのですが)

そして、お医者さんの説明は、

「骨を固めてしまうか、

人工関節の入れ換えか、最悪切断を覚悟してください」

と言われました。

整形のお医者さんというのは、

せっかく、指が動くのに、切断するのは、

モッタイナイ…という意見なのです。

義手は、使いこなすまでが、大変だし、

痛みが激しいし、感覚も、まったく違うから

、おすすめしない…

そういう、スタンスなのです。

そして、とりあえず、人工関節を抜きました。初めての骨無し生活の始まりでした。

もちろん、入院中での1ヶ月間、骨無し生活は、したことありました。が、看護師さんの介助付きだったし、日常生活の経験は、

この時は初めてでした。

まずは、主治医の先生は、この謎の状況の

原因解明をしていました。

感染症なのか?

アレルギーなのか?

先生がふと、「まさか、金属アレルギー?」

と言った瞬間、

あっ!と思い当たる節が!

私の母親は、金属アレルギー。

最初の手術の時、

「アレルギーの検査、してください」

と言ってたのを、思い出したのです。

その当時は、アレルギー検査は、実施せず。

確かに、プレートが入ってるとき、かなりの

痛みを感じていたので、不思議に思っていたのです…

時計も、痒くてハメラレナイし。

指輪もそうだし。

もしかして…

と思い、検査をしました。

入院中に、なんと、21種類の金属で、パッチテストを実施しました。

そうして、わかったのです…

この、全身に及ぶ異常の原因を!

首筋には、4ヶ所、胸には、三ヶ所、

鼠径部や、腕などにも、シコリが出来るほどの異常…

それはなんと!

重度の金属アレルギーが、原因だったのです…

今日は、この辺まで。

続きはまた後日にいたします。

ここまでお付き合い下さいまして、

ありがとうございます!


できれば、またのお越し、

お待ちしております!