戦う骨無し女の日記

9年前の事故が原因で、骨無し女になりました。いつも楽しく過ごせるように、
ブログを始めました。写真と、エッセイと小説を書いてます。
アメブロで、エッセイと小説と雑文など、載せてます。よろしければ、遊びに来てくださいね!
https://ameblo.jp/daisysackyです。

不思議なパワーを秘めた夕陽と、アオサギと追いかけっこ

こんばんは!

暇人です。

またも、深夜の更新です。

このところ、ころころと、変わりやすい天気です。

昨日なんかも、

曇ってたと思ったら

晴れてきて

このまま晴れるかな?

と思えば、また曇ってきて…

大気の状態が不安定なのか?

読めない天気に、振り回されております。

だけど、夕方になり、ドアの外をのぞけば、分厚い雲から、太陽の陽射し!

これは、きれいだな!

と思って、見上げておりました。

リアル「オールウェイズ三丁目の夕陽」だ!

そう思いましてね🎵

嬉しくなりました。

夕焼けって、不思議なパワーがありますよね?

なんだか、引き付けられる…

というか、目が離せない…というか。

疲れた心を癒してくれる、鎮静作用が

ある、と私は思っています。

昨日見かけた桜は、さらに花開き…

寒かったのに、陽射しのせいか、

雨がぶっ倒れせいなのか。

ソメイヨシノは、まだツボミなのに、

そこだけ、ピンク色になっていて、

なんとも、素敵な演出をしてくれました。

そして、歩き出すと、

鳥達も、楽しそうに空を飛んでいる。

もしかして?

と思っていると、みぼえのあるシルエットが、ちょこんとたたずんでいたました。

おっ!

今日は、ついてるぞ!

と思い、近づいていくと、

アオサギは、突然羽を広げて、

飛んでいく。

え~そんな、殺生な!

少し、恨めしい気持ちで。

近付くと、逃げる…

まさに、いたちごっこ!

気をとり直して、桜を探すと、

ツボミから。ぴんく色が見えている。

花ビラが、ほころぶのは、あと少しかな?

この花、大島桜でした。

キチンと看板がついていました。

気付きませんでした😜

太陽は、雲に隠されて。

少し、どんよりしています。

あっ!このシルエットは!

アオサギくんです。

「ボクって、イケメン?」

水面に写る、自分の姿を見ています。

「かっこいいと、大変なんだよな」

「また、来た!

来れるもんなら、来てみろよ!」

てぃっ!

あらよっ!

「どう?華麗なボクの姿を!」

「もてる男はつらいよ!」

そんな、アテレコして、遊んでみる。

丸くて。真っ赤な太陽が、

雲の隙間から、姿を見せて…

でも、あっという間に、夕暮れに。

だけどまぁ、雨降りそうだったのに、

幸運なことに、ほんのすこしだけれど、見れたので、もうけもんだな!

と思っています。アオサギと、おっかけっこして、すっかり、嫌われたかな?

間近で見れて、ついてるな!と思っています。


明日の幸せを期待するよりも、

今ある幸せを、大事にしたい!

今を大事にすると、

回り回って、未来に通じる!

そう、信じています。


よい日が、あなたの上に

おとずれますように!